35949

旧満州 - くの

2020/07/10 (Fri) 16:35:23

興味深く読ませていただきました。
10年前に亡くなった主人の母が、満州からの引揚者で、ハルピン、大連の子供の頃の話を聞いていましたが、当時は話を聞いても特に興味がなかったのですが、最近になって一度は訪ねてみたい気持ちがありました。
撫順戦犯管理所のお話しには驚き、そして成る程そう言うことかと思いました。

Re: 旧満州 SHIN

2020/07/10 (Fri) 21:19:28

書き込みありがとうございます。
コロナでどこも行けないので、昨年の旅行のページを作っています。
旧満州については少し前から興味があり、行ってみたいと思っていました。
カミさんはあまり乗り気ではありませんでしたが、無理やり、という感じでした。
満洲国についてはいろいろな本も読み、資料にも目を通してきましたが、やはりこの目でみたいというのがありましたので行きました。
撫順の戦犯収容所は、あれを見ると全てが納得でした。実にコロナと同じだと今になって思い返しています。
この旅行記は残りを2~3つに分けて作りたいと思っていますのでまたご感想下さい。
丹東、大連、旅順の順に作ります。旅行のホームページはこうやって作っておくと自分のいい記念になります。作ってないと細かいところは忘れてしまいますからね。
あと昨年は台湾、その他国内も2カ所行きましたので忘れないうちに作りたいと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.