掲示板

9449
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

日記をよく見ていませんでした。 道上雅司

2016/06/17 (Fri) 11:07:07

また海外勤務をされてるんですか。

Re: 日記をよく見ていませんでした。 - SHIN

2016/06/17 (Fri) 21:45:57

フィリピンまではセントレア空港から3.5時間です。
日本で言えば私のところから東北、又は九州に行くのと同じ、オハイオではLAに行くのに乗り継ぎを含めて7時間くらい掛かっていましたから、それと比べるとほんの近距離です。
まあ、元気なウチは働いてみます。

Re: 日記をよく見ていませんでした。 - SHIN

2016/06/17 (Fri) 21:41:09

こんばんは。書き込みありがとうございます。
ホンダのデザインが凡になったのは考えすぎるからだと思います。検討、検討、検討、を重ねると凡になります。ひらめきと感性を大事にすれば違った形になるかも知れません。
私の方は現役復帰です。典型的な中小企業ですがフィリピンの膾炙は130人ほどの規模、フィリピン人は日本人とは比べものにならない程真面目で優秀できちんと物事をこなします。
日本の40年前と同じ、と言えばわかると思います。
日本、アメリカ、そしてフィリピンとこれからいろいろと比較をしてみようと思います。
仕事の指示を出す、翌日にはそれが実行されます。このスピード感は大したものです。
生活はこんなもんかな、という感じです。時間的な余裕ができたらHPの更新をバンバンやりたいと思います。

OBとしてのご感想(追伸) 道上雅司

2016/06/17 (Fri) 10:30:37

もう一つ言わせてください。
プリウスは、メカ的にもデザイン的にも、ホンダから出て欲しかった。
50年前の軽のホンダZ、今の軽企画で出せないもんですかね。
いろいろ戯言すみませんでした。

OBとしてのご感想 道上雅司

2016/06/17 (Fri) 10:09:22

先日メールさせていただいた大阪のおじいです。
答えにくい質問とは思いますが、どんなご感想でしょう。私の若いころホンダの車はあこがれでしたし、何よりデザインが国産車の中では抜きんでていた気がします。S6、シビック、アコード、その頃トヨタ車のダサかったこと。車雑誌の記事でトヨタの社長が「ホンダのデザインを盗め」と言ったとか。ところが最近は完全に逆転された気がして関係ない人間ですがくやしくてしょうがありません。ホンダのデザイン部門はどうしたのでしょう。トヨタがデザインに壮大なお金を出していると聞きますが、そのせいでしょうか?

いつも楽しく拝見しております。 道上雅司

2015/11/24 (Tue) 14:26:13

最新の「私の原点」拝見しました。私は鉄道模型を趣味とする昭和24年の爺さんです。私の趣味のスタートも子供の科学でございまして、共感しております。今でも昔の記事で製作することもあってこちらでも同じであります。三年ほど前から貴殿のHPを拝見していて、お勤めはホンダではないかと思いつつ全く出てきませんでしたね。最近になってようやく出てきました。まあ子供のころ出来なかったことの再チャレンジは楽しいと感じます。
これからも楽しいオハイオ日記を拝見いたします。

蛇足;雑紙ではなく雑誌ですが。

Re: いつも楽しく拝見しております。 - Shin

2015/11/24 (Tue) 20:23:42

書き込み、ありがとうございます。
今、沖縄の久米島に旅行中です。
子供の科学は本当に素晴らしい、夢をかき立てる雑誌でした。
ラジオ、鐵道模型、望遠鏡、各種工作、とにかく毎日飽きもせずぺージをめくって夢を描いていました。
過去の事を振り返るのは後ろ向き、みたいなメールをいくつも頂きましたが、この歳になって振り返るべき素晴らしい過去があるというのは、幸せだと思っています。
仕事も自分がいた会社については、いい意味で高見の
見物です。
どうかこれからもよろしくお願い致しま〜す。

テスト書き込み - SHIN

2015/08/18 (Tue) 07:50:23

テストです

御無事でなにより - 千葉無職家事手伝い

2015/06/30 (Tue) 23:52:56

行ってらしゃいと携帯に送って、すぐSFでUPしているとは~
お元気なにより!
フィッシャーンマンズワーフでは私の様にドジも踏まず食欲無いと言いながら凄いですな~
歩こう会が出来る数少ないSFですが結構忙しそうですね~
デンバーはよく行きましたが空港からレンタカーまでの距離が遠くそのデカさに驚いたものです。
近くのコロラドスプリングスには私のお気に入りの空軍士官学校があります。たしか5月なら卒業式で一杯飛んでるのが見れたかな~
私もゆっくり行きたいとよだれを流してます
お気を付けて~

Re: 御無事でなにより - SHIN

2015/07/01 (Wed) 14:36:46

今夜は予定より2時間遅れでワイオミング州・シャリダンに着きました。ちょっとしたハプニングありましたのでまたHPにアップしておきます。
イヤー、デンバー国際空港は本当にでかい、というか長い!
今まで乗り継ぎで数回来ているのですが、ゲートが近かったのであんまりわかりませんでした。
SFの”あるこう会”は普段の鍛練の成果を遺憾なく発揮、爽やかな汗をかきかき歩きました。
今日もAMはサウスダコタのマウントラッシュモア、それにデビルズタワーの周りをぐるっと2kmハイキング、気持ちよかったですよ~。
明日から3泊はいよいよイエローストーンの中で宿泊です。
ラジオもテレビも公園がでかすぎて入りません。
それにネット環境もありません。
HPのアップはその次のジャクソンビルからになります。
このコースはお勧めですよ~、、、。
是非計画をして来て下さ~い。

無題 - アキ

2014/10/29 (Wed) 14:39:16

もう鈴鹿に戻られてのんびり旅の思い出に浸って見えるのでしょうか。荷物の片付けなどお疲れのないように・・。
旅行中は奥様と二人で行動って、なかなか得られない機会でもあったわけで羨ましく道中記を読ませていただいていました。日本での景観を損なうお土産さんの林立、がっかりすることが多いです。国土が狭いからそんなことになってしまうのか、儲かる話ならそれ!って民族性なのか。
のんびりゆったり自然を楽しむ旅、行って見たいです。

Re: 無題 - SHIN

2014/10/30 (Thu) 08:15:29

おはようございます。
時差ボケから回復にやはり1週間かかりました。以前は数日で何とかなったのですが。
1ヶ月は長いと思っていましたがあっという間でした。でもちょっとスケジュールを詰め込みすぎました。
持ち物もちょっと反省すべきところがありました。
今回の旅の反省はまた別途しっかりやっておきたいと思います。

日本は世界遺産、世界遺産と騒いでいるのは、人が集まって商売繁盛でハッピーになる人達とその関係者が中心という気がしてなりません。

今回の旅でよかったな~、と思った事のひとつに脚力を鍛えてあった事です。
ボストンでは確か1日で15km以上歩いたと思います。NYでもカナダでもグランドサークルでも相当に歩きました。
歩かなかったのはオハイオにいたときですね。

この1年ジョギングをやっていたお陰かな、と思っています。少々歩いても疲れた、という感じはありませんでした。

今は次の旅を計画中です。

HP更新ができない - SHIN

2014/10/13 (Mon) 12:43:36

コロンバスからラスベガス、ラスベガス発でグランドサークル4泊5日の旅に入っており、それも明日で終わりです。
現在グランドキャニオンのホテルに泊まっています。

広大な大自然、ここは何度来ても素晴らしいの一言です。
明日は6時半の朝日を見て、その後セリグマンに向かいルート66の香りを嗅いできます。
セリグマンからラスベガスに向かい18:00頃到着の予定です。

寒い - SHIN

2014/10/04 (Sat) 23:24:58

水、木曜日とカナダナイアガラに行ってきました。ナイアガラはこれで10回目くらいですが、ナイアガラ・オン・ザ・レイクは本当にきれいでした。
平日なので観光客でごった返すこともなく、美しい街並みを散歩する事ができました。
往きはバッファロー/NYからカナダに入り、帰りはウインザーからデトロイト/MIでアメリカに帰ってきました。

土曜の今日は気温が10℃ありません。外はキュンと身の引き締まる感じです。
来週中旬からラスベガスに行きますが、その頃はオハイオも再び気温が上がるようです。

気温 - SHIN

2014/09/29 (Mon) 21:31:56

NYもボストンもコロンバスも日中の気温は25℃にもありますが夜は12~
15℃です。長袖シャツをかなり持ってきたのですがこれを着たのは1回だけ。
逆に半袖は3枚しか持ってこなかったので、これを回して着ています。

コロンバスは明るく、空は青く、湿気が全くなく、実に爽やかです。
コロンバスに来て車を運転したら、旅行者である事を忘れてしまいそうです。
何だか今でも住んでいて自宅に帰ればそのまま何もかも残っている、という錯覚に陥ります。
スパーに行ったら、カミさんは棚の位置と物まで覚えていました。

やはりそれだけここの生活が長かったのだと思いました。

地球温暖化対策デモ - SHIN

2014/09/24 (Wed) 06:34:23

21日の日曜日は午前中はグッゲンハイム美術館に行きその後セントラルパークを横切って8AVに行ったら大変な事になっていました。

後でわかったのですが地球温暖化対策デモに参加する何十万人もの人で8AVが埋め尽くされていました。
私はアメリカ自然史博物館に行きたかったので、このデモを横切り人をかき分け、やっと博物館に入る事ができました。

イヤー、これだけの人の集団を見たのは生まれて初めてで、びっくり仰天でした。

それと宿泊したホテルが7AV/53STのシェラトンホテル、国連の気候変動サミットに参加する超VIPの宿泊ホテル委なっており、警官だらけ。ホテルに入るには空港と同じX線の手荷物検査を通らないと入れません。
カミさんなんかバッグを持っているので、食事が終わってホテルに入るにも検査されていました。

ロビーは報道関係者が一杯いて、ずっとごった返していました。誰が泊まっているのか一目見ようとロビーで待ちましたが、見れませんでした。
これでホテルの宿泊費が異常に高かった理由がわかりました。

23日からボストンに来ています。26日にはNYに戻ります。

NY到着 - SHIN

2014/09/22 (Mon) 10:54:23

無事NYに到着います。
到着当日の夜ははハーレムに行って食事、JAZZを聞きました。
食事はSIKVIAというお店で、オバマ大統領とかクリントン元大統領もソウルフードを食べに来たというお店で食事。
その後PARISでJAZZの生演奏、ものすごいパワフルな演奏に感激でした。

土曜日は自由の女神像のあるリバティー島、それにエリス島に行ってきました。この島は今まではいつも船の上からしか見たことがなく、やっと訪れる事ができました。
その後インディアン博物館、ウオールストリート、それに完成した911のワールドトレードセンター跡地にできた記念公園に行ってきました。

日曜日はグッゲンハイム美術館、アメリカ自然博物館に行ってきました。

しかしNYは警官の多い街で、どこに行っても警官だらけ、ま、そのお陰で治安もかなり改善された訳ですが。
どこに行っても結構な観光客で、日本人は殆どがグループ・ツアーのようです。

土曜も、日曜も約20000歩、10~12Kmは歩いている計算です。

無題 - アキ

2014/09/22 (Mon) 10:42:57

奥様とご一緒の一ヶ月の長旅、計画もバッチリですね。
私までワクワクしています。リアルタイムの旅日記楽しみにしています。行ってらっしゃ〜い(^o^)/

う〜ん、胆石ですか。 - アキ

2014/08/09 (Sat) 10:39:26

急な痛み、大変な目に会いましたね。救急車に乗る経験はあまりないものです、病院のたらい回し、痛みの中での隊員の会話、不安な気持が伝わってきました。
きっと今は無事手術も終わり、ホッとされているところでしょうか。早く体調が回復されるよう、無理されぬよう、又後日談などブログ更新されるのを待ってます。お大事に(^o^)/

Re: う〜ん、胆石ですか。 - SHIN

2014/08/09 (Sat) 14:51:15

書き込みありがとうございます。
手術についての日記は後ほどアップロードしておきたいと思いますが、あんなにたくさんの石があったとは思いませんでした。
今の医療技術というのはスゴいですね。腹に穴を開けても手術直後には歩けるし、昨日(手術3日後)はいるものジョギングのコース5kmちょっとをウオーキングしてきました。
特に何もありませんでした。
只、傷口の事があるのであと2日くらいは風呂ではなく、シャワーです。

救急車での病院のたらい回しは本当に頭にきました。今回のようなケースはよかったのでしょうが、これじゃ助かるものの助からないな~、と思いました。

しかしあの痛さは半端じゃなかったですよ、本当に。

熱中症 Viejoya URL

2014/07/28 (Mon) 17:41:33

お暑うございます
 久々に覗かせて頂きました。ジョギング励行ご立派ですね、私は数十分の散歩もサボり気味で脚の萎えを自覚・・・反省してます(笑)。 熱中症と言うか熱射病と言うかぶっ倒れる直前の経験を大昔のパナマと定年前のニューデリー(気温45度)でいずれもゴルフの時に経験しました。突然視界の回りが暗くなり思考もプッツン、いずれもパーティーが異変に気づき対処してくれました。気分も悪くは無く急激な症状、一人で居たら多分そのまま旅立ったかも。危険ですからお互い気を付けましょう。
 もはや日本は温帯ではなく亜熱帯?のコメント全く同感です。直近のDXを聴いていても熱帯局の気温・湿度情報はこちらより低い事も多く、根本的に認識を変えるべきかと思います。例えば熱帯では、あっという間に数十センチ道路が冠水するスコールは普通現象、気象関係者も熱帯での気象現象を勉強・体験してる人が居ると思いますが、立ち位置の違いからかピンとこないコメントや予報が多い様な。
 乾季終盤の5~6月には45度になるニューデリー時代に同年輩の現地スタッフに聞いた話ではデリーでも昔は冬に雪が降り、夏はこんなに暑くなかったと聞きました。世界的な気象変化の時代、参考先例は世界的に各種存在してるので気象関係者やメディア情報もグレードアップしてもらいたいですね。

Re: 熱中症 Viejoya URL

2014/07/29 (Tue) 13:58:16

こんにちは
 グアダラより帰任後パキスタン4輪合弁推進、夏40度のラフォールまたインドから上手く逃げたつもりがその後まさかの50歳代にインド4輪立ち上げに肩たたかれました(しょぼっ!)。 そうです、インド人の男は長そで、AC壊れた車は窓締めて、でないと照り焼きになります。スコール予報の「石けん持って外に」は座布団2枚、・・・暑いのに冴えてますね。

Re: 熱中症 - SHIN

2014/07/29 (Tue) 07:17:33

おはようございます。
ジョギングはほぼ習慣として日常生活に定着しましたが最近は筋トレの必要性を感じています。やっぱりフィットネスクラブに入るのがいいのでしょうかね~、、、。
インドに赴任されていたのですか?45℃!!、そりゃスゴイですね。私は40℃をオハイオで駐在前の出張で経験しています。
借りた車が何と、クーラーなし!窓を閉めて外気を入れない方が涼しいのですね。
インドとかアフリカの灼熱地域では体をとにかく覆う、これが暑さ対策なのですね。
「あんなに着込んだら暑いのに」、というのは日本人の感覚ですね。

そうです、先ほどもニュースで「大気不安定につき、ゲリラ豪雨に注意しましょう」、とか言っていました。
そうじゃなくてこれからは「空が暗くなってきたらみんな裸になって石けん持って外に出ましょう」、って言わなきゃいけない。
おっしゃるようにスコールという気象が学者先生達は知らないのですね。
ゲリラ豪雨、、、英語で何て言えばいいのですかね、、、。

無題 - アキ

2014/07/06 (Sun) 09:59:38

SHINさんのHPにお邪魔するのが習慣になっています。
最近は仕事から離れて、どんどん本当の自由人へと向かわれていると感じて益々楽しみなんです。

本はいいですね。好きなものは手元に置きたいと思いますが、どんどん増えて困ることが増えてきました。
身辺整理も少しづつ考えていかないとって思います。

我が家ではずーっと居間を占拠していたピアノを手離して少しだけスッキリした空間を手に入れました。

Re: 無題 - SHIN

2014/07/07 (Mon) 10:15:58

おはようございます。
お久しぶりです。未だにHPのタイトルがMYUSAというのはおかしいので、早くタイトルを変えたいと思っていますが、何だか面倒でできていません。
8月中くらいにはリニューアルしたい! いや、しなくては!

さて仕事を辞めて丸11カ月が経過、いろんな人から時間を持て余しているんじゃない?とか聞かれますが、全く逆です。
やる事がいろいろとあって結構忙しいというか、密度の濃い日を送っています。
これがいつまで続くのかはわかりませんけどね。

仕事をしていた頃の事は全くと言っていいほど思い出しません。
でもそろそろ会社員時代の総括(?)をHPに載せてみようと骨格をまとめつつあります。会社の規定ギリギリの暴露というか、本音を、、、。

本はおっしゃるとおりですね。
私は一念発起!1000冊以上の本・雑誌をスキャンしてPDF化しました。64GBの豆粒みたいなメモリーにほとんどの本・雑誌・資料が入ってしまったのを見ると不思議です。
でも紙のままで手元に置いておきたい本というのはありますよね。
写真も昔のものはかなり電子化しました。

いずれにせよ、何を手元に残して何を処分するのか、これから少しずつ考えていかなくてはならない歳になってきた、、、という事でしょうか。

またご意見下さい。

qsoありがとうございました Viejoya URL

2014/06/09 (Mon) 19:10:14

本日は初QSOにも係らず大変懐かしいお話ありがとうございました。
 ところで掲載記事のベッピンさんの多いグアダラ、創業時の1メンバーとして私も'87~'92の5年間在住しました。’13年に人の嫌がるカンサで再訪、採用した現地スタッフの成長に感無量でした。 北米と違い破天荒な国民性からか交通ルールも悪く家内は数回車をぶつけられ、オフィスに℡が入る度にドキッとした記憶(全て怪我は無くラッキーでしたが)、また子供2人が小学校から中学とお世話になったアメリカンスクールでは時々トラブル等あると呼び出しあり、そんな事が思い出になってます(笑)。

Re: qsoありがとうございました Viejoya URL

2014/06/10 (Tue) 17:43:23

こんにちは 早速のコメントありがとうございます。
ところで上記当方投稿文中で「13年に人の嫌がる・・・云々」は03年の間違いでした、定年後10年やっぱヤキがまわって来ました、はい。
 緑園都市とテキーラ・マリアッチ・メキシコオパールで有名、更にはナポレオン2世(だったかな?マキシミリアン短期統治時代)の落人末裔か青い目の別嬪さん多いグアダラは治安と若干の高度(標高約1400メーター)障害を除けば1年中ゴルフが出来、毎年四輪補修パーツの値決めで冬季訪問したデイトンの氷点下を思えば大変気候には恵まれてました。
 オハイオの暮らしも色々伺う機会有りましたが、14年の長きにわたり本当にご苦労様でした。

Re: qsoありがとうございました - SHIN

2014/06/10 (Tue) 11:48:59

こちらこそありがとうございました。
最近はカード交換QSOか、それ以外は”お仲間QSO”が多く、何か違和感を覚えていましたが、今回は楽しくQSOして頂き、ありがとうございました。
メキシコには何度も行きましたが直ぐに運転はできないなあ~、と思いました。中国(北京)もちょと、、、という感じでしたね。
オハイオでは大した事故はありませんでしたが、新車を大破とか、女子高生にオカマ掘られたとか、人種的差別取り締まりで引っかかったとか、いろいろと思い出はありますね。
カミさんはエアーバックが展開するくらいの中破事故にあっていますが、こちらがカンパニーカーである事、日本人(有色人種)である事がわかった瞬間、100%こちらの責任にされたりもしました。
それもこれも今となっては懐かしい思い出です。

今後ともよろしくお願い致します。

シンガポールから戻りました - SHIN

2014/03/06 (Thu) 10:26:03

昨日の夕方、バンコックに戻ってきました。
いろいろありましたが、いい体験ができました。
あと1日バンコックにいて日本に帰ります。

今、台北空港です - SHIN

2014/02/26 (Wed) 13:59:23

今日からバンコック、シンガポールへの旅です。台北は気温が14度、意外と低いです。
チャイナエアラインのラウンジはなkなか快適です。

南木曽の地酒 - SHIN

2014/01/22 (Wed) 17:34:40

先日南木曽に行った時に”七笑酒造”の”木曽路の女”という地酒を買いました。
これを飲んで、びっくりしました。”日本酒の水割りの瓶詰め”でした。

瓶のラベルをよく読むとアルコール度13%と表示してありますが飲んでみた感じではとても13%とは思えない日本酒でした。恐らく原酒を50%以上は水で希釈している感じです。

この会社に問い合わせのメールを出しているのですが、なしのつぶてです。

この日本酒は土産物屋で買ったのですが、実に”水商売”を地でいく商品と見受けました。。
南木曽で日本酒を買う場合はご用心を。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.